デュエルマスターズデッキレシピ一覧に戻る
トップページに戻る
●5色コントロールデッキ
DM−39「覚醒爆発」が大人気で売れています。カードゲームが売れるかどうかは、強いカードが入っているか否かにかかっている、
ということが良くわかる結果です。……ジェネレーション・フォ…(涙)
その人気を支える超強力カードがコイツです。
時空の支配者ディアボロスZ
5文明 10コスト ワールド・コマンド
最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
5文明 20コスト ワールド・コマンド
覚醒条件が非常に簡単で、効果が強力。さらに覚醒前もクリーチャー効果には除去耐性があり、呪文で除去しようにも「超次元バイス・ホール」で出すついでに除去呪文も落とされてしまうという厄介さ。
あまりに強過ぎて、誰もがフィニッシャーにしてしまい、デビル・ディアボロスに覚醒できたプレイヤーが勝ち、出し遅れた(or覚醒前に除去られた)プレイヤーが負ける、といったワンパターンなゲームに陥る危険性すら孕んでいます。
過去にも「無双竜機ボルバルザーク」や「ボルメテウス・サファイア・ドラゴン」が猛威を振るって、デッキ構築の幅が狭まった暗黒時代があり、その再来すら予感させる壊れカードです。
このカードの対策は、今の環境必須で、対策をしていないデッキは一方的にやられてしまう可能性が高いです。
それでは、今の環境にありがちで、なおかつプレイングも難しい5色デッキを紹介します。
★5色コントロールデッキ | |||||
種類 | 文明 | カード名 | コメント | 枚数 | 収録弾 |
クリーチャー | 光 | 天雷の導士アヴァラルド公 | ドロー | 4 | DM-28 |
クリーチャー | 光 | 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー | 無敵の壁、時には進化元 | 1 | DM-28 他 |
クリーチャー | 闇/火/自然 | 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス | スピードアタッカー付与 | 1 | DM-25 |
クリーチャー | 水/火 | 戦攻竜騎ドルボラン | 2体除去&色あわせ | 1 | DM-24 他 |
クリーチャー | 光/闇 | 悪魔神王バルカディアス | 呪文封じのフィニッシャー | 1 | DM-38 |
呪文 | 光 | リフレティング・レイ | タップ&呪文回収 | 1 | DM-27 |
呪文 | 光 | 超次元ドラヴィタ・ホール | 呪文回収&覚醒獣 | 2 | DM-37 |
呪文 | 水 | スパイラル・ゲート | 軽量除去 | 1 | DM-10 他 |
呪文 | 水 | エナジー・ライト | ドロー | 2 | コロドリ3 他 |
呪文 | 水 | クローン・ファクトリー | マナから回収 | 1 | DM-4 |
呪文 | 闇 | 超次元バイス・ホール | 呪文ハンデス&覚醒獣 | 1 | DM-37 |
呪文 | 闇 | ロスト・ソウル | オールハンデス | 2 | コロドリ3 他 |
呪文 | 火 | 炎晶バクレツ弾 | マナから回収&色あわせ | 1 | DM-25 |
呪文 | 自然 | フェアリー・ライフ | マナ加速 | 2 | 構築強化2 他 |
呪文 | 自然 | フェアリー・ミラクル | 5色デッキ専用マナ加速 | 4 | DM-27 |
呪文 | 自然 | 再誕の社 | 墓地からマナ加速 | 2 | DM-36 |
呪文 | 光/水 | 魂と記憶の盾 | 軽量除去 | 1 | 構築強化2 他 |
呪文 | 水/闇 | 陰謀と計略の手 | 除去&ハンデス | 1 | コロドリ2 他 |
呪文 | 水/闇/火 | 執拗なる鎧亜の牢獄 | 除去&ハンデス&色あわせ | 3 | DM-26 |
呪文 | 光/火 | 雷撃と火炎の城塞 | S・トリガー&色あわせ | 2 | コロドリ4 他 |
呪文 | 火/自然 | 焦土と開拓の天変 | マナ破壊・加速&色あわせ | 2 | コロドリ3 他 |
呪文 | 光/闇 | 超次元ガード・ホール | 除去&覚醒獣 | 2 | DM-39 |
呪文 | 水/闇 | 英知と追撃の宝剣 | 1:4交換 | 1 | DM-36 |
呪文 | 5色 | ラスト・バイオレンス | 除去&サーチ&マナ破壊&盾増 | 1 | DM-27 |
★超次元ゾーン | |||||
超次元 | 光 | 時空の英雄アンタッチャブル | 選ばれないだけで強い | ||
水 | →変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード | ブロックされないから、さらに強い | 1 | DM-37 | |
超次元 | 火 | 時空の喧嘩屋キル | バウンスされないのは強い | ||
自然 | →巨人の覚醒者セツダン | W・ブレイカーでもっと強い | 1 | DM-37 | |
超次元 | 水 | 時空の踊り子マティーニ | 一応ブロッカーも | ||
光 | →舞姫の覚醒者ユリア・マティーニ | 最初からこちらで出すことも | 1 | DM-37 | |
超次元 | 光 | 時空の不滅ギャラクシー | 除去耐性 | ドラマティック | |
光 | →撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー | ブロッカー付与 | 1 | ウォーズ | |
超次元 | 光 | 時空の精圧ドラヴィタ | 小型潰し&ゆるい呪文メタ | ||
光/火 | →龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ | 覚醒はしません | 1 | DM-37 | |
超次元 | 闇 | 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート | タップクリーチャー除去 | ||
闇 | →凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート | ハンデス&除去 | 1 | DM-39 | |
超次元 | 闇 | 時空の封殺ディアスZ | デッキ回復&除去orハンデス | ||
闇 | →殲滅の覚醒者ディアボロスZ | 覚醒したら、ほぼ勝ち | 1 | DM-37 | |
超次元 | 5色 | 時空の支配者ディアボロスZ | 簡単覚醒 | ||
5色 | →最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ | 超強力フィニッシャー | 1 | DM-39 |
序盤のキーカードはこの2枚!
フェアリー・ミラクル
自然 3コスト 呪文
まずは5色デッキマナブーストの肝である「フェアリー・ミラクル」を生かすために、マナに5色揃えることに専念しましょう。
マナ回収ギミックも入っているので、多色の強力カードも躊躇なくマナに置いていきます。ただし、マナ回収カードだけは、置くときに注意です。
天雷の導士アヴァラルド公
光 3コスト アーク・セラフィム/ナイト
・ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を好きな数手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
呪文中心デッキの強力ドローソース。今回くらい呪文比率が高いと3枚回収もざらで、さらにクリーチャーがフィールドに残るので、相手の「龍神ヘヴィ」から切札を守ることもできます。地味にトドメ要員になることもあったりします。
上記のカードで手札・マナを整えつつ、超次元呪文や除去呪文に繋げていきます。
相手が同タイプのコントロールデッキなら、「焦土と開拓の天変」などでマナ差を付けつつ、いち早く「ロスト・ソウル」を打ち込みましょう。
ロスト・ソウル
闇 7コスト 呪文
・ 相手は自分自身の手札をすべて捨てる。
手札を削れば、出来る事はかなり限られてくるので、デュエルを有利に進めることが出来るようになります。
コントロールデッキ同士の戦いは「ロスト・ソウル」を先に撃った方が勝つ可能性が高いです。
相手のデッキタイプにもよりますが、マッドネスクリーチャー(相手のターン中にカードが捨てられるときに墓地に置く代わりにバトルゾーンに出る能力)には注意しましょう。
そして、5色デッキの強みはこの呪文です。
ラスト・バイオレンス
5文明 8コスト 呪文
マナに行ってしまうと0マナ扱いなので残念カードですが、効果は非常に強力。アドバンテージの固まりのようなカードで、一気に有利に持って行きます。
終盤、相手も「時空の支配者ディアボロスZ」を出してくることを警戒して、常に除去呪文は握っておきましょう。「超次元バイス・ホール」を警戒して、除去呪文が2枚あると安心です。しかし、なかなかうまく行かないことも多いので、このデッキでは軽量の除去呪文も積んでいます。特に「スパイラル・ゲート」と「魂と記憶の盾」は、「超次元ドラヴィタ・ホール」で回収も可能なので、非常に便利です。
フィニッシャーはデビル・ディアボロスだけではありません。
悪魔神王バルカディアス
光/闇 10コスト エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド
相手の呪文を封じることが出来るので、デッキタイプによっては出すだけで勝ち確定のパターンもありえます。
劣勢の場を覆すこともできて、能力もフィニッシャーとして十分です。進化元は仕事をした後のガンヴィートがベストです。
横にいるのが「時空の不滅ギャラクシー」なら、ついでに覚醒してくれるので、なお良しです。
「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」除去されないので、コンビとしては最適です
。もちろん、これらギャラクシーたちも進化元になれますので、状況に応じて進化してしまいましょう。
どんな状況にも対応しやすい構築になっていますが、5色の宿命として、事故の可能性は捨て切れません。
また、タップするマナの判断も難しく、プレイングには慣れが必要ですが、使いこなせればそれなりの強さを発揮します。
ぜひ、組んでみてください。現環境のオススメデッキです。