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●超次元ドロマーデッキ
7月の殿堂改定で主要カードに打撃を受けた「超次元ドロマー」の新環境対応版です。
「ミル・アーマ」「アヴァラルド公」の殿堂入りで弱体化したかと見せかけて、エピソードワン ファーストコンタクトで
なかなか強力なカードが加わりました。
コアクアンのおつかい
水文明 3コスト 呪文
・ 自分の山札の上から3枚を、すべてのプレイヤーに見せる。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。
優良ドローソースの「アヴァラルド公」が殿堂入りしてしまったものの、同等の安定度で手札補充をしてくれるカードです。このカードを生かすために、あえて水文明単色のカードは最低限の数字に抑えています。
そして、フィニッシャーとなるのはこのカード!!
超時空ストームG・XX
火文明 20コスト 進化サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ
・超無限進化―コストの合計が20以上になるよう、自分のサイキック・クリーチャーを1体以上選び、その上に置く。
・自分のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、または覚醒させた時、
このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
・ テオバーン覚醒―自分のターンのはじめに、このクリーチャーの下にあるカードを全て墓地に置き、
その後、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
・ Q・ブレイカー
超覚醒ラスト・ストームXX
火文明 40コスト サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
・ このクリーチャーが攻撃する時、コスト10以下のサイキック・クリーチャーを好きな数、
自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
・ ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドすべてブレイクする)
覚醒前は20コスト分の覚醒獣を進化元にしてまで出す能力ではない、残念カードですが、
覚醒後はかなりのオーバースペックでフィニッシャーとしての魅力十分です。
もちろん、出せる場面は限られますし、基本の戦い方は「ラスト・ストームXX」を使わずに、
他の優秀覚醒獣で押していく形ですので、拘り過ぎには注意しましょう。
それではレシピをご覧ください。
★超次元ドロマーデッキ | |||||
種類 | 文明 | カード名 | コメント | 枚数 | 収録弾 |
クリーチャー | 光 | 天雷の導士アヴァラルド公 | ドロー | 1 | DMX-01 他 |
クリーチャー | 光 | 光牙忍ハヤブサマル | いざという時の守り | 1 | DM-29 |
クリーチャー | 光 | 魔光王機デ・バウラ伯 | 墓地の呪文回収 | 2 | DMX-01 他 |
クリーチャー | 光 | 巡礼者キャバルト | 相手の闇・火呪文を落とす | 2 | コロドリ3 他 |
クリーチャー | 闇 | 威牙忍ヤミノザンジ | ニンジャ・ストライク | 2 | DMX-01 他 |
クリーチャー | 光/水 | 王機聖者ミル・アーマ | 呪文コスト軽減 | 1 | DMX-01 他 |
呪文 | 光 | 超次元サプライズ・ホール | ガガ・パックンを呼ぶ | 1 | DM-37 |
呪文 | 光 | 超次元シャイニー・ホール | タップ&覚醒獣 | 2 | DM-27 |
呪文 | 光 | 超次元ドラヴィタ・ホール | 呪文回収&覚醒獣 | 1 | DM-37 |
呪文 | 水 | スパイラル・ゲート | 軽量除去 | 1 | DM-10 他 |
呪文 | 水 | エナジー・ライト | ドロー | 3 | コロドリ3 他 |
呪文 | 水 | コアクアンのおつかい | ドロー | 4 | DMR-01 |
呪文 | 闇 | ゴースト・タッチ | ハンデス | 4 | DM-37 |
呪文 | 闇 | マインド・リセット | 呪文ハンデス | 2 | DM-17 |
呪文 | 闇 | 超次元ミカド・ホール | 除去&覚醒獣 | 4 | DMC-68 他 |
呪文 | 闇 | 超次元バイス・ホール | 呪文ハンデス&覚醒獣 | 2 | DM-37 |
呪文 | 光/水 | 魂と記憶の盾 | 軽量除去 | 1 | DMX-01 他 |
呪文 | 水/闇 | 陰謀と計略の手 | 除去&ハンデス | 4 | コロドリ2 他 |
城 | 闇 | ローズ・キャッスル | 焼き鳥城 | 2 | DMX-01 他 |
★超次元ゾーン | |||||
超次元 | 光 | イオの伝道師ガガ・パックン | 相手の呪文コスト+1 | ||
光/自然 | →貪欲バリバリ・パックンガー | 覚醒はしません | DMR-01 | ||
超次元 | 火 | 時空の喧嘩屋キル | バウンスされないのは強い | ||
自然 | →巨人の覚醒者セツダン | W・ブレイカーでもっと強い | 1 | DM-37 | |
超次元 | 水 | 時空の戦猫シンカイヤヌス← | 1ドロー | ||
火 | →時空の戦猫ヤヌスグレンオー | スピードアタッカー付与 | 1 | DM-37 | |
超次元 | 光 | 時空の不滅ギャラクシー | 除去耐性 | ドラマティック | |
光 | →撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー | ブロッカー付与 | 1 | ウォーズ | |
超次元 | 闇 | 時空の賢者ランブル | |||
闇 | →恐気の覚醒者ランブル・レクター | 戦闘無敵、T・ブレイカー | 1 | DM-36 | |
超次元 | 闇 | 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート | タップクリーチャー除去 | ||
闇 | →凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート | ハンデス&除去 | 1 | DM-39 | |
超次元 | 闇 | 時空の封殺ディアスZ | デッキ回復&除去orハンデス | ||
闇 | →殲滅の覚醒者ディアボロスZ | 覚醒したら、ほぼ勝ち | 1 | DM-37 | |
超次元 | 火 | 超時空ストームG・XX | 超無限進化 | ||
火 | →超覚醒ラスト・ストームXX | 超強力フィニッシャー | 1 | DM-39 |
序盤はハンデス(相手の手札を捨てさせる)で相手のペースを乱します。
ゴースト・タッチ
闇文明 2コスト 呪文
・S・トリガー
・相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
マインド・リセット
闇文明 2コスト 呪文
・ 相手の手札を見て、その中から呪文を1枚選び、捨てさせる。
「ゴースト・タッチ」はクリーチャー中心のデッキでも安定で使うことができるが、
マッドネス(相手ターン中手札から捨てられると場に出る)クリーチャーには注意が必要。
「マインド・リセット」は手札がクリーチャーだけだと捨てられないが、マッドネスに引っかからず、
また相手の手札を確認できることが強い。状況に応じて使い分けましょう。
さらに最近の凶悪な超次元呪文対策として、このカードも採用しています。
巡礼者キャバルト
光文明 4コスト コスモ・ウォーカー
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見て、
その中から闇と火の呪文をすべて捨てさせる。
闇と火には強力な覚醒獣が多く、それらを呼び出す呪文にも凶悪な呪文が揃っているので、
その対策として採用しています。同系のデッキ対策にもなっています。
相手の呪文採用率が少なそうなら、マナ行きのカードなので、環境によっては他のカードに差し替えもアリです。
相手の行動を妨害しつつ、3ターン目には「コアクアンのおつかい」か「エナジー・ライト」で手札補充。
5ターン目からは強力な超次元呪文で攻勢をかけていくのが、戦術の基本です。
速攻相手には、できるだけ早く「超次元ミカド・ホール」を唱えて、小型獣を破壊しつつ、
コイツでさらにタップされているクリーチャーも破壊してしまいましょう。
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
闇文明 7コスト サイキック・クリーチャー:デーモン・コマンド
・
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のタップされているクリーチャーを1体破壊する。
・
覚醒−相手のターンの終わりに、相手の手札が1枚もなければ、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
闇文明 13コスト サイキック・クリーチャー:デーモン・コマンド
・このクリーチャーが攻撃する時、相手は、自身の手札を1枚選んで捨て、その後、
自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。
・ W・ブレイカー
そして、このガンヴィートの覚醒タイミングが、安全にストームG・XXを覚醒させる鍵となっています。
ガンヴィートの覚醒は「相手ターン」の終わりです。
すなわち、ガンヴィート覚醒時に、他に7コスト以上の覚醒獣がいれば、
その同じタイミングでストームG・XXを召喚できるわけです。
ストームG・XXの覚醒タイミングは自分のターンのはじめ。相手ターンの終わりに召喚していれば、
妨害されることなく、覚醒が可能です。
アポカリプス・デイを踏んでしまった時の対策として、覚醒獣を大量召喚する時は、覚醒前のギャラクシーも出しておきましょう。
イオの伝道師ガガ・パックン
光文明 4コスト サイキック・クリーチャー:バーサーカー/エイリアン
・ 相手の呪文を唱えるコストは1多くなる。
・ 覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
呪文主体デッキに地味に刺さる能力を持っています。サプライズ・ホールはこの覚醒獣を出すために入れているくらいです。なかなかに良い仕事をします。余裕があれば、できるだけ出しておきましょう。
覚醒獣が高価で、一部カードに入手困難なものが含まれているものの、
基本構成はレアリティの低いカードで作られています。使い方が簡単で、回しやすいデッキなので、
ぜひ試してみてください。