ヴァンガードレシピ一覧に戻る
トップページに戻る


決めろ! 連続攻撃!? エンドレス・レイン・コンボ!!
クラン グレード カード名 コメント 枚数 収録
ディメンジョンポリス 3 イニグマン・レイン このデッキのエースカードだ! 3 虚影神蝕
BT04/026 R
ディメンジョンポリス 3 ミラクル・ビューティー 新弾カード!!コンボの要になるぞ! 4 双剣覚醒
BT05/006 RRR
ディメンジョンポリス 3 イニグマン・ストーム 翼に愛、左手に勇気!いざ、イニグマン・バスター! 1 虚影神蝕
BT04/004 RRR
ディメンジョンポリス 2 イニグマン・ウェーブ その時、超人の胸に、小さな者達の祈りが届いた。 3 虚影神蝕
BT04/012 RR
ディメンジョンポリス 2 マスクドポリス グレンダー 仮○ライダー・・・個人的にはクウガが好きです・・・ 2 魔侯襲来
BT03/078 C
ディメンジョンポリス 2 コスモビーク 味方にパワーを与えてスキルを発動させよう! 4 虚影神蝕
BT04/013 RR
ディメンジョンポリス 1 イニグマン・・リプル 小さな勇気がさざ波になり、いずれ大きな波になる。 4 虚影神蝕
BT04/054 C
ディメンジョンポリス 1 カレンロイド デイジー 8000パワーは伊達じゃない!! 2 魔侯襲来
BT03/079 C
ディメンジョンポリス 1 コスモロアー キーカードその1! 4 虚影神蝕
BT04/029 R
ディメンジョンポリス 1 ダイヤモンド・エース 完全ガード!!少ないのにはある理由が・・・ 2 虚影神蝕
BT04/014 RR
ディメンジョンポリス 1 コマンダーローレル キーカードその2!勘のいい人はもう気付いたかな? 4 虚影神蝕
BT04/015 RR
ディメンジョンポリス (覚醒)0 ガイド・ドルフィン “まあるがる”と同じスキルの覚醒トリガー! 4 双剣覚醒
BT05/075 C
ディメンジョンポリス (覚醒)0 コスモファング 翻れ!銀河の牙! 2 虚影神蝕
BT04/058 C
ディメンジョンポリス (ドロー)0 アーミー・ペンギン Coolにいこうぜ!? 4 虚影神蝕
BT04/057 C
ディメンジョンポリス クリティカル)0 ジャスティス・コバルト チャージング・ジャスティス・ロックオン! 2 虚影神蝕
BT04/056 C
ディメンジョンポリス (回復)0 ジャスティス・ローズ ヒーリング・ジャスティス・ロックオン! 4 虚影神蝕
BT04/059 C
ディメンジョンポリス (FV)0 イニグマン・フロー ヒーロー、それは正義。ヒーロー、それは永遠の謎。 1 虚影神蝕
BT04/030 R

ハロー☆ ヴァンガってる? 久々のデッキ紹介になってしまったが、今回は親切なお客さんが教えてくれた、
チーム・カエサルの使うクラン“ディメンジョンポリス”のデッキを紹介するぞ!!
新弾“双剣覚醒!”には数々の強力なカードが存在するよね!ペルソナブラストを持つ“ファントム・ブラースター・オーバーロード”と
“ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド”、また条件を満たせば常時ダブルクリティカルになる“マジェスティ・ロード・ブラスター”
奴らは大会でも大活躍してるよね><
そんなカードたちの影に隠れがちになってしまっているけど、実は他にも優秀なカードたちはたくさんいるんだ!
まあ、前置きが長くてもしょうがない!早速紹介に移ろうかな!

新弾から加わったカードたちはこちら

 ミラクル・ビューティー
 G3 ディメンジョンポリス 
 自【R】:あなたのバトルフェイズ中、このユニットがスタンドした時、あなたの<ディメンジョンポリス>のヴァンガードがいるなら、
他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚を選び、スタンドする。

   この効果はなかなかに強力!
純粋にスタンドトリガーでスタンドしても後列がスタンドするので高打点で攻撃をすることができる!
もちろんそれだけでもつよいけど今回は他のカードと組み合わせることでちょっと変わった動きをするぞ!

こいつのおかげでディメンジョンポリスは連続攻撃できるようになったんだ!
でも、それには条件があるんだ!まあ結局トリガーが必要なんだけどね><
早速、布陣を説明しようかな!

       これが、攻撃の布陣だ!
1、まずコスモロアーをレストして、
ヴァンガードのイニグマン・レインにパワーを与えよう!
これでレインはスキルを使えるようになるんだ!

 ここで注意!このコンボはイニグマン・レインのアタックがヒットしないと起動できない!なので先に右側のコスモロアーがレストしてしまった列のミラクル・ビューティーで相手の場のインターセプト要員を潰しておこう!
   2、ここでイニグマン・レインで攻撃!イニグマン・レインのスキルは相手のヴァンガードに攻撃がヒットした時に他の自軍リアガード1体ををスタンドすることができるんだ!このスキルでさっきレストしてしまったミラクル・ビューティーをスタンドさせよう!するとミラクル・ビューティーの効果で同じ縦列のコスモロアーもスタンドするんだ!

3、ここでコマンダーローレルのスキルを発動!!前列のミラクル・ビューティー2体とコスモロアー、そして自身の4体をレストしてヴァンガードのイニグマン・レインをもう一度スタンドさせるんだ!

ここまでだと下みたいな布陣になるね↓

      これだけでもツインドライブを2回する準備は整っているけれど、
ここでまたヴァンガードのイニグマン・レインの攻撃がヒットすればどちらか片方のミラクル・ビューティーをスタンドさせることができる!

またもしスタンドトリガーを引いたのなら
もう片側のミラクル・ビューティーもスタンドする!
つまり、またミラクル・ビューティーの後列もスタンドする訳だ!!

すると・・・
またその4体をレストしてコマンダーローレルのスキルがまた使える!なんとヴァンガードのレインがまたもやスタンドする!!
 
 相手からしてみれば、一度攻撃を通してしまうと擬似オーバーロード・ジ・エンド
されてしまう上にトリガーを引かれたらさらに目も当てられない状態に!
クリティカルが乗っかりでもしたら、二点クリティカルの化け物がパワーアップしたまま殴りかかってくる!
これはヒドイw
あっちは、何が何でもヴァンガードの攻撃を阻止しに来るだろうけど、
そしたらこちらは普通に殴っていけばいいだけの話・・・
だってこのコンボ、カウンターブラストもソウルブラストも必要ないからね!
 それだけでも相手は手札を消費してくれるうえに、見切り発車(トリガー乗らない読みの男前ガード)に
失敗した時ときたら??それはもう手札差がファイナルターン系男子だ(笑)
 かげろうをも超え兼ねないパワーと連撃で止めをさそうぜ!

コンボの紹介はこれぐらいで、後はちょっとしたデッキの説明に移ろう

○トリガーの採用比率は?
 クリティカルガン積みで速攻だぜ!・・・といかないのがこのデッキ、ヒットすれば
ツインドライブを二回行えるまでは確実・・・
でも3回目のアタックまでもっていくためにはスタンドトリガーが必要!
スタンドトリガー
を気持ち多めに入れてみよう!
 また、コンボパーツを集めるためにドロートリガーも削る訳にはいかない。

○完全ガードの枚数は?
 ふと気を抜くとペルソナブラストされたり二点のクリティカルが飛んでくる昨今。
でもどちらかというとこのデッキも「相手に手札を使って貰う」タイプのデッキ、
ましてやコンボが決まればこれでもかってぐらいにハンドが回復できる。
 でも調整するなら、+1枚ぐらいが調度いいかもしれない><

○このデッキ、イニグマン・ストーム空気ですね^^
 そんなこと言わないでください(泣)普通にクリティカルでプレッシャーを掛けられるので
十分に活躍できます><
 人によっては増やしたり、割り切って採用しないの選択肢も??

○意外な弱点!?
 ヒットしてトリガー乗れば連続攻撃ぃ↑なこのデッキだけど、
調子に乗りすぎて引き引きしすぎるとなんとデッキがなくなる。
ウソのような話だけどホントに起きる・・・毎ターン擬似オーバーロード・ジ・エンドの
可能性を秘めているしね。自爆注意!!


少し急ぎ足な紹介になってしまったけど、こんな感じかな。
教えてくれたお客さんにはホント感謝!感動!雨、あられ!
あと掲載遅れてスイマセン><  筆者はカーカー(カード&CARDの略称)内でも
働かないことで有名なのれす><
もう少しでこげねこ店長とヨイドレ店長に亡き者にされてしまうところでした☆

このデッキのもうひとつのいいところは安く組めること!ヒーローデッキなだけあってお財布にもエコだぞ!

ふぅ・・・やっとひと段落。この記事が誰かの役に立つことを信じて! では、さよーならー ノシ

スタンドアップ!ヴァンガード!!俺たちのイメージはこれからだ!!

ヴァンガードレシピ一覧に戻る
トップページに戻る